2016年10月06日

【9月29日(木)放送】第5回(ゲスト・水島精二監督)アーカイブ


こんばんはー!
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです:)

10月になりましたね……今年があと3ヵ月切ったって信じられないですよね……
秋らしくなり、涼しい日が増えて、すっかり風邪っぴきでございます。

今日の放送は声がガラガラな予感……!
先に謝っておきます。ごめんなさい(´・ω・`)
皆さんも気温差に気を付けてくださいね!!


さて、10月からは秋アニメも多数始まってますね!
ウルトラスーパーピクチャーズグループからは
サンジゲン制作『ブブキ・ブランキ 星の巨人』
ライデンフィルム制作『うどんの国の金色毛鞠』がスタートします♡

今期もほんとうに色々なアニメが始まっておりますが、
USPグループ作品もぜひご覧ください٩( 'ω' )و


それでは、9月29日に放送された第5回のアーカイブ記事を書いていきますよ〜
今週もふわっと(観た人にしかわからないくらいのネタバレ少なめ)でいきます!


第5回のゲストはなんとアニメーション監督・水島精二さんでした!!!
『機動戦士ガンダム00』、『鋼の錬金術師』をはじめ
『うーさーのその日暮らし 夢幻編』や『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』など
皆さんご存知な作品をたっっくさん作ってこられています(* oωo *)!

水島監督と松浦さんは長い付き合いだそうで、
放送前から面白いお話も多々……(言えない)
そんな和気あいあいした雰囲気で収録が始まりましたー♩

放送開始前のコメントで「松浦さんが小さく見えるかも」というようなことを言われておりましたが、
監督の登場後、改めて見ると普通に松浦さんの方が大きかったですね!!!(笑)

rush_05_00.jpg

そんな雑談もしつつ、早速メインコーナー
「SEIJI TO THE FUTURE」に移ります!

水島さんは撮影→制作進行→演出助手→演出(ゲーム)→アニメ演出と
激動のキャリアを進まれておりました……!
撮影時代に同期の人たちがキャリアアップしていく中で、
一緒に何かやりたいなという思いもあり、演出方面を志すようになったとのことでしたが、
そこからの展開が着実に監督業へ向かって進んでいて感心させられっぱなしでした。
放送中のわたし、「すごい」しか言ってない(笑)

▼アナログ撮影台のお写真をご用意いただきました
rush_05_01.jpg

▼半年ほど制作進行をやっていたころに腕を骨折していたという衝撃のお話も!
rush_05_02.jpg

水島さんが監督になるまで約8年、
松浦さんがサンジゲンを立ち上げるまで約8年だそうで、
8年って本当に何かあるのでは……?

エヴァ(アニメ)での演出をされた際のお話、
初監督になった経緯と、濃いお話を伺ったところでCMです!!

▼CMが進化しました♡
rush_05_03.jpg

CM明け、監督業のお話をお伺いしていきます!
お仕事では2005年に公開された『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』で
初めて松浦さんと関わったとのことでしたね(*´꒳`*)
まさか現場の裏話を聞けるとは思っていませんでした……!ありがとうございます……!

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』では、
松浦さんも水島監督を推した、紹介したという裏話や、
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の翌年公開だったので、その当時のお話も伺いましたね◎


そして、今後のお話、未来のお話も伺っていきます!
監督業の他にも、アイドルプロデュースやアニソンDJなど幅広く活動をされている水島さん。

若者に向けてアニメを作っていくことは変わらないけれど
年齢や立場ができてしまうと、どうしても若い人との壁ができてしまうので
できるだけ自分から若い人ともフレンドリーに関わっていきたい。
そんな考え方、とても素敵ですよね!

rush_05_04.jpg

そしてそれらも、すべて最終的にはアニメを作ることに集約されていくので
アイドル好きだからアイドルものをやりたい、音楽性の強い作品やりたい、
はたまたヒーローもの、ダークヒーローなどもやっていきたいな、と。
……楽しみしかないですね!楽しみにしています!(`・ω・´)


スタッフからの質問コーナーでは
作画、3DCG両方で監督をされている水島さんに、
環境やスタッフなど、どんな部分に違いを感じますか?という質問を伺いました!
「アニメーターの立ち位置の違い」「納得力の違い」
など、興味深いご回答をいただきましたね!

また、今回は視聴者の方からの質問を2つ!
・アニメーターの能力値について
・複数の3DCGスタジオとお仕事をされている水島さんから見たスタジオの違い
お伺いしたところで、そろそろお時間となりました。。

水島さん、とてもお話が面白くて、ずっと聴いていられる気がしますねっヽ( 'ω' )ノ
ご出演いただきましてありがとうございましたー!♡
またぜひ放送に遊びにいらしてください٩( 'ω' )و

▼出演終了後も声だけ出演いただきましたね(笑)
rush_05_08.jpg

▼水島監督回は本日23:59までご覧いただけます♡



そしてっこのあと20:00〜は
Rushroom-アニメのとなり-第6回、ゲストは『ブブキ・ブランキ 星の巨人』小松田大全監督です!

▼いい写真ですね〜
rush_05_07.jpg

▼タイムシフトはこちらからっ





それでは放送でお会いしましょう♡

オカリナ:D
posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ