2016年10月13日

【10月6日(木)放送】第6回(ゲスト・小松田大全監督)アーカイブ



すっかり寒くなりましたねえ……
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです:)

先週はお見苦しい声で大変失礼いたしました!
まだ完全に治ってはおりませんが、今日はマシかと思います……!
乾燥が敵すぎる(´・_・`)

10月も2週目になり、秋アニメがほぼ始まりましたね〜♡
相変わらず多い!!!ですが、今期も豊作で嬉しい限りです(๑ ̄﹀ ̄๑)
HDD容量との戦いが始まる……(はやく夏アニメ観てしまわねば)
皆さんのおすすめも教えてくださいね(^ω^)


それでは10月6日に放送された第6回のアーカイブいきますよ〜

先週のゲストは、USPグループサンジゲン制作の
『ブブキ・ブランキ 星の巨人』小松田大全監督でした!!!

小松田さんには前番組「ウルトラスーパーチャンネル」のコーナー・サンジゲンソムリエで
何度かご出演いただいていたのですが、生放送にご出演いただいたのは初めてですね٩( 'ω' )و

▼前回ゲストの水島精二監督からのコメントに、『シャーマンキング』時代のお話も飛び出しました!
rush_06_00.jpg


そしてメインコーナー「DAIZEN TO THE FUTURE」です!
小松田さんのキャリアのスタートは作画マン・動画からということで、
第6回になるこの番組ですが、作画からアニメ業界に入られたゲストの方は何気に初めてでしたね(*´꒳`*)

rush_06_01.jpg

そこから作画監督にも携わりはしましたが、演出方面に向かったとのことでした。
「アニメーターとして描けないと、演出としてコントロールできないのでは」という考えのもと、
着実に作画→演出とステップアップしていった小松田さんが
初めて演出をご担当された『ギャラリーフェイク』当時のこともお話いただきました!

『エウレカセブン』や『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』での演出をやるまでの流れなど
激レアなお話がたくさん出てまいりましたね!
また、小松田さんはUSPグループ・トリガーのオリジナル作品『キルラキル KILL la KILL』をはじめとした、
今石監督作品にもたくさん参加されています(灬oωo灬)


そしてCMを挟んで現在のお話へ……!

『ブブキ・ブランキ』のお話自体は4年ほど前からあったそうですが、
それまでのお話からわかるように慎重派な小松田さんが、
他の様々な監督オファーの中から、まさかフル3DCGで初監督をすることになるとは!
最初に動画マンで描かれていたころには想像もできなかったとご本人も仰っておりましたね(笑)

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』を観て
作画で培ってきた経験は3DCGでも十分生かせるなと思ったというほどに、衝撃だったとのことでした。

▼『アルペジオ』放送終了時には小松田さんからの熱(厚)いお手紙が松浦さんの元に……!
rush_06_02.jpg

そして監督として、今後チャレンジしたいこともお伺いしましたよっ

ロボットものはもちろん大好きだし得意でもあるので、たくさんやりたい半面
キャラクターの表現豊かな人間ドラマもやりたい。なんでもやってみたいですね、と。
現在は『ブブキ・ブランキ 星の巨人』のO.Aが始まったところですが、
今後の活躍にも大期待です(( °ω° ))


そして質問コーナーでは、
『ブブキ・ブランキ』から『星の巨人』が始まり、
1〜12話とはがらっと印象が変わったように感じますが
意識的に変えた部分はあるのでしょうか?という質問と、

・設定資料的な裏話
・台湾ロケのエピソード
・監督や脚本、演出の方は会社に属さない方が多いのはなぜ?&小松田さんが3Dに感じた魅力
という視聴者さまからの3つの質問を伺わせていただきましたヽ( 'ω' )ノ

▼レティシアちゃんはスタッフ人気もかなり高いです♡
rush_06_04.jpg


今回はちょっと多めに質問を読むことができましたね(*´꒳`*)
小松田さんの楽しいお話、まだまだ聞けそうですね!!!
またぜひ遊びにいらしてくださいっ!!!
ありがとうございました♡

サンジゲンソムリエ、またやれるといいなあ……(小声)

▼第6回の放送はTSにて本日13日(木)23:59までご覧いただけますよ!


小松田さん回のアーカイブをお届けしてまいりましたが、
このあと本日20:00〜の第7回ゲストは
株式会社サブリメイション 取締役/CGディレクターの須貝真也さんです!

rush_06_05.jpg

サブリメイションさんは最近だと
『ラブライブ!サンシャイン!!』『ジョーカーゲーム』
『ペルソナ5』『劇場版PSYCHO-PASS』などに多数参加されております!

▼タイムシフトはこちらからっ



ぜひご覧くださいね♡

それでは放送でお会いしましょう(*´꒳`*)ノシ



オカリナ:)


posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ