2016年11月03日

【10月27日(木)放送】第9回(ゲスト:サンジゲン・鈴木大介さん)アーカイブ


こんばんは〜!
ウルトラスーパーピクチャーズのオカリナです:)

1週間がはやい!!もう木曜日がやってきましたね〜( oωo )
そして気付けば11月……!
秋通り越して冬の寒さですね。。
もうちょっと秋らしさ堪能したいところです٩( 'ω' )و

それでは祝日の今日も張り切ってアーカイブ書いていきましょう♡
休日のお暇つぶしに(お仕事や学校の方は移動中の時間潰しに)でもご利用くださいませ◎


先週、10月27日(木)に放送された「Rushroom-アニメのとなり-」第9回のゲストは
株式会社サンジゲン
取締役/創造部 統括部長/CCスーパーバイザーの鈴木大介さん
でした!!

Rushroomでは初めての自社ゲスト!
そして久々の「歌って踊れて楽器も吹けるMr.サンジゲン」のご出演!

……なのですが、
なんと今回はたまたま奈良岡さんが放送前にUSPに現れたので、
ゲストのリアルバトンタッチが実現いたしました♡(笑)

▼しれっと普通にやろうって言ってたんですよ……(笑)
rush_09_00.jpg

▼そしてバトンタッチでMr.サンジゲンが登場です!
rush_09_01.jpg


前回に引き続き、今回はさらに長くなりそうな予感……!
そんな雑談もそこそこに、
「DAISUKE TO THE FUTURE」のコーナーです(*´꒳`*)

いつものアニメ業界の入り口フリップを出して見てもらいましたが、
なんと大介さんはCGからでなく、実写映画の音響さんからのスタート!

rush_09_02.jpg

映画学校を出られてそのまま色々な条件が重なって音響になられた経緯や、
『妻はフィリピーナ』『大怪獣東京に現る』など具体的に関わられていた作品のお話を伺いつつ、
そこから映像制作に移った当時のお話に!
なんと妹さんの旦那さんのPCに入っていた「DOUGA-L1」に出会い、
そこからどっぷりCGの世界にハマってゲーム業界を経由し、アニメ界へ……!

▼松浦さんとの出会いももちろんお話いただきましたよ〜(Ü)
rush_09_03.jpg

大介さんの『ヴァンドレッド』や『ガラクタ通りのステイン』の制作などに携わられていた際のお話を
当時の松浦さんとの関わりを交えながら語っていただきましたが
4人が合流し、映像集団「三次元」ができるまでをばっちり伺いました(*´˘`*)

松浦さんも大介さんもすごく懐かしそうでしたね:)
まだまだ話し足りない雰囲気あります。。


そして、CMを挟んで現在のお話へ◎

現在、サンジゲンの取締役のほか、創造部の統括部長、そしてCGスーパーバイザーと
たくさんの役職を兼任されている大介さんですが、
普段は何をしているのか?CGスーパーバイザーとは?といったことも伺いましたね٩( 'ω' )و

まさにサンジゲンの大黒柱な大介さんに、作品を作るときの思想も聞いてみました:)
あまりスタッフに無理をさせたくないという気持ちがあるので、
システムや仕組みをどんどん効率的にしていきたい。
映像的には、美しいものを作りたい、
そしてキャラクターの感情を伝えたいので表情やライティングなどは特に気になられるとのこと。


将来的に目指したいことは、というご質問には
現場のお仕事を続けていきたいとお話いただきましたが、
演出もチャンスがあれば、死ぬまでには監督を……!とお応えいただきつつ、
スペースオペラを作りたい……!とも熱弁いただきましたね(`・ω・´)

▼監督というワードが出た際の皆さんの「だよね」という反応、わかります……!
rush_09_04.jpg

モデリングもカットもやりたい、という大介さん、
ぜひ今後もたくさん作り続けてください!!(*´꒳`*)


コーナーのあとは番組スタッフからの質問では
・様々な監督さんとお仕事をされていますが、驚いたことなどありますか?
というご質問を伺わせていただきました◎

▼岸誠二監督の話題が出た際にNEWカメラアングルが登場:D
rush_09_05.jpg

さらに視聴者の皆さまからの質問は
・USC第25回にて岸監督が『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』で
 大介さんから巨大なアイデアをもらったと仰っていましたが、一体どの部分だったのでしょうか?
・フェイシャルリグをさらにたくさん使っていきたいとCG WORLDさんのニコ生で仰っていましたが、
 『ブブキ・ブランキ 星の巨人』での表情の豊かさはその結果ですか?
 ><←この表情はモデルの表情に登録されているのでしょうか?
と2つのメールを読ませていただきました(Ü)


■ちなみに後日、岸監督にメールのご質問を改めてお伺いいたしました!:)■

I-401(Combined;YAMATO)の元ネタが大介さんとのこと◎
岸さんからの「ヤマトと401を何とか融合させたい」というお話に、
大介さんが「401にヤマトの皮を合体させるのはどうでしょうか?それならやれるかも」と
アイデアをいただいたとのことでした(*´˘`*)
ご質問メールありがとうございました!!

▼ウルトラスーパーチャンネル第25回(岸誠二監督・上江洲誠さんご出演)
https://youtu.be/d5fQr1d7orQ

2件読ませていただいたところで、タイムアップ……!
今週もなかなか早かったですね><

大介さん、ご出演ありがとうございました!!
放送前はサックス持ってこようかと仰っていたので、
次の機会にはぜひお持ちくださいませ(灬oωo灬)(笑)

▼大介さん回は本日3日(木)いっぱいまでご覧いただけますヽ( 'ω' )ノ



そしてこのあと放送される今週のゲストは!!
株式会社ボーンデジタル
CG WORLD編集部 編集長 沼倉有人さん
です!!!

▼良い写真だ…
rush_09_06.jpg

▼タイムシフト予約はこちらからどうぞ!



これまでアニメ会社のゲストでお届けしましたが、
CG WORLD編集長とのことで、また少し違った放送になりそうですね♩
お楽しみに♡

それでは放送でお会いしましょう〜♡




オカリナ:D


posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ