2016年11月10日

【11月3日(木)放送】第10回(ゲスト:ボーンデジタル CGWORLD編集長・沼倉有人さん)アーカイブ




こんばんはー◎
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです:)

今週は大きなニュースが多いですね……!色々と目が離せません。
そして先週末までのあたたかさが嘘のような極寒(´・ω・`)
今年は寒くなりそうなので、今から対策考えないといけないですね(><)

そして、松浦さんの本の情報が出ましたねー!
『アニメを3D(サンジゲン)に!』11月24日(木)発売とのことです◎
ぜひぜひご予約くださいませ〜♡


それでは、先週11月3日(木)に放送された第10回のアーカイブにまいりたいと思います!!

ゲストは株式会社ボーンデジタル CGWORLD編集部 編集長の沼倉有人さんでした!
初のアニメ制作会社以外のゲストでしたね(*´꒳`*)

CGWORLDさんではアニメCGもよく取り上げていただいていますので、
ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?
(毎月10日発売!アニメ以外にも様々なCGを取り上げていて毎月読み応えあります:D)

本日11月10日発売の最新vol.220はこちら↓
https://cgworld.jp/magazine/cgw220.html

ご登場いただいた沼倉さんのリクエストで、早速アンケートを実施することに。

▼アニメファンの方が多数を占めていてほっとしました(笑)
rush_10_00.jpg

そしてメインコーナー「ARIHITO TO THE FUTURE」です!
今回はアニメ業界の方とは異なるので、いつもの表はなしで進めましたよっ◎

▼ご出身の狛江市のお話も挟みつつ早速コーナーへ(Ü)
rush_10_01.jpg

なんと帰国子女で、元々は商社の営業マンだったという沼倉さん。
2年ほど働いた後に、映像制作で何かできることはないかと探した結果、
東北新社が運営していた映像編集のスクールに入り、そしてCMやPVなどの映像編集として勤められたとのこと!
その後、さらにオフラインエディターという中継ぎのお仕事から、
企画などの、一歩引いて全体を見れるポジションに携わりたいということで
ボーンデジタル(当時のワークスコーポレーション)に入れらたそうです。

なかなかない経緯をお持ちでしたね……!
あまり聴く機会のない雑誌編集長のキャリアのお話、非常に貴重ですよね(*´˘`*)

▼まさかの“編集”違いでワークスコーポレーションからお声掛けがあったとのこと(!)
rush_10_02.jpg

松浦さんとの出会いは2008年ごろに飲み会でだったそうです:)(やはり飲み会は多いですね笑)
初めてお会いした際の松浦さんからの「やっと来たか」という一言が強く印象に残っているようですね(笑)

rush_10_03.jpg

そして現在、1998年に創刊したCGWORLDの6代目編集長である沼倉さんですが、
雑誌だけでなく、CGWORLD.jP(WEBメディア)も運用しておられますよね!
また、月1度のニコ生など時代の流れに乗ったWEBコンテンツも充実しており、
次の世代にバトンを渡していきたいという気持ちもお伝えいただきました:)

さらに、これまではクリエイター向けにクリエイターの情報を出していたけれど、
CG業界に関しても、一般の方向けに見せていっても楽しんでもらえるんじゃないかと
ニコ生をされていて感じるとのことで、今後の新しいアプローチにも期待したいですね♩
毎月読み応えたっぷりのCGWORLDのこれからも楽しみです!!


そしてCMを挟んで番組スタッフからの質問……ではなく、
今回は、沼倉さんから松浦さんへのインタビュー形式でお届けしました◎

▼仕事しろって言われましたが、企画です!!!(大声)
rush_10_04.jpg

USPの中でもCGスタジオということでサンジゲンに焦点を当ててインタビューしていただきました◎
・ライバルプロダクションは?
・CGディレクターが演出になっていくことに関して
・アニメ界でのCGについて向こう数年どうなっていくか
・セル調以外を考えているか?
などが話題としてあがりましたね(*´v`*)

ご視聴いただいている皆さんにはあまり目にする機会の少ないと思われる、
雑誌インタビューの雰囲気をご覧いただけたのではないでしょうか(`・ω・´)

▼見応えあるインタビューでしたよね!
rush_10_05.jpg

さらに視聴者さまからのご質問を1通読ませていただきました!
・『ブブキ・ブランキ 星の巨人』を観ての感想&放送が終わる頃にまたCGWORLDでニコ生を!
(ぜひお話お待ちしています)

rush_10_06.jpg

沼倉さん、ご出演ありがとうございました!!とても楽しい方でしたね(^ω^)
またぜひ遊びにいらしてください〜٩( 'ω' )و
CGWORLD編集長沼倉さんにご出演いただいた第11回は本日いっぱいご覧いただけますよ〜

▼最後にもう1回、ぜひご覧くださいね:)



そして!!!
このあと20:00〜放送のRushroom-アニメのとなり-第12回ゲストは
Studio五組 代表取締役の柴田知典さんです!!!

Studio五組さんといえば、
今週末12日(土)から劇場公開される『きんいろモザイク Pretty Days』をはじめ、
かわいい女性キャラが多数登場する作品を多く制作されている印象があります(*´꒳`*)♡

rush_10_07.jpg

▼タイムシフト予約はこちら!



ぜひご視聴くださいませっ
それでは今日の放送でお会いしましょう♡


オカリナ:D



posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ