2016年11月17日

【11月10日(木)放送】第11回(ゲスト:Studio五組・柴田智典さん)アーカイブ



こんばんは〜◎
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです:)

14日のスーパームーンは、東京ではあいにくの雨模様で見られず。。
前後の日に大きな月を見れたのでよしとします٩( 'ω' )و


さっそく、今週も放送のアーカイブをお送りしていきますよっ
第11回のゲストは株式会社 Studio五組 代表取締役・柴田知典さんでした!!

▼サイズ大き目でお送りいたします(`・ω・´)
rush_11_00.jpg

GONZO時代は柴田さん(兄)、松浦さん、柴田さん(弟)で“柴田3兄弟”と呼ばれていたそうですね(笑)

これまでアーカイブには書いておりませんでしたが、
番組最初に、前週ゲストから今週のゲストへ、コメントを頂戴しております!
前回のCGWORLD編集長沼倉さんとStudio五組の柴田さんは面識がないとのことでしたが、
(CG雑誌と作画スタジオなので当然ですね……)
かなり無茶ぶりにもかかわらず、素敵なコメントをいただきました:)ありがとうございました!


そして早速「TOMONORI TO THE FUTURE」のコーナーへ!

最初は制作進行から業界キャリアがスタートした柴田さん。
そこから制作デスク、プロデューサーと着実にキャリアのステップアップをしていくお話を伺っていこう、
というところで番組始まって以来最大の放送事故が起こってしまいます……

rush_11_01.jpg
なんと会議室のブレーカーが蛍光灯を除いて完全ダウンし、復旧まで約15分ほど要する大事態に……
(制作現場は別電源で無事でした)
落ちている間もコメントをくださった皆さま、ありがとうございました!!
大変ご迷惑をおかけいたしました。。
ちなみに、途中から運コメ打ってたのは松浦さんです(><)

rush_11_02.jpg


気を取り直して「TOMONORI TO THE FUTURE」です!

最初はトランスアーツで制作進行→制作デスクとしてご活躍されていた柴田さんですが、
その後GONZOへ入り、『ゲートキーパーズ』や『サムライ7』『LASTEXILE』、
プロデューサーとしてご担当された『SPEED GRAPHER』など
多数のタイトルについてお伺いしました(*´꒳`*)
お二人ともGONZOだったこともあり、途中GONZOのビルの話題にもなりましたね:)

そして、「Studio 五組」になるまでのお話に……!
当時GONZOでお引越しが決まった際に、数字で区別しようとなり、
くじで柴田さんのラインは第5スタジオに決まったとのこと。
つまり「Studio 二組」「Sutdio 三組」などになる可能性も十分にあったということですね……!

▼「第5スタジオ」とクレジットに入れたときのお話などもありました◎
rush_11_03.jpg

Studio 五組を立ち上げの際のお話もお伺いしましたが、
第二榎本ビルはサンジゲンも元々入っていたビルだそうで、
今回の放送ではやたらとビル話が多かった気がします(笑)
(現在のStudio 五組はお隣の第一榎本ビルにありますね◎)

また、会社に注力していることとして、動画の育成に力を入れているとのこと。
そこから紙が今後なくなっていくのか……!というお話や
デジタル作画についての話題も出ましたね(Ü)


さらに将来的なお話として、個人的には長編作品に挑戦したいと伺いましたが、
ぜひぜひ挑戦していただきたいですね!!(`・ω・´)
紙にしてもデジタルにしても、
業界に作画、アニメーターの技術を残していきたいというお気持ちも伺いました。


そのあとは質問コーナーです◎
今回は視聴者さんからのご質問のみ2通読ませていただきました!
・『きんいろモザイク Pretty Days』が公開されますが、苦労したことは?
・『咲-Saki-』の実写版にも関わっていますか?
『咲-Saki-』の流れから麻雀話にもなりましたね:)

セイレン』(2017年1月放送)や
きんいろモザイク Pretty Day』(劇場公開中)、番宣素材もお持ちいただきました♡
さらに、『結城友奈は勇者である』の先行上映会のお話なども!
冬から春にかけても盛り上がりそうですね(*´∨`*)

というところでお時間が来てしまいました。。
柴田さん、ご出演いただきましてありがとうございました!!
またぜひ放送に遊びにいらしてくださいっ♩

rush_11_04.jpg


▼本日いっぱいまで見られるタイムシフトはこちら◎最後にもう一度どうぞ〜!




そして本日このあと20:00〜放送の
第12回ゲストは株式会社アニマ 代表取締役 笹原晋也さん!!!

rush_11_05.jpg

アニマさんは「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」
「ソードアート・オンライン」シリーズ(ゲーム)
「ファイアーエムブレムif」などなど
多数のゲーム内ムービーやモデリング等を制作されていますね(Ü)

ぜひぜひご視聴くださいませ♡
タイムシフト予約・ご視聴はこちらから↓



それでは放送でお会いしましょう♡



オカリナ:)




posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ