2016年11月24日

【11月17日(木)放送】第12回(ゲスト:アニマ・笹原晋也さん)アーカイブ



こんばんは:)
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです٩( 'ω' )و

今日の東京は朝から雪です!(><)
54年ぶりの11月の初雪らしいですが、今年も寒くなりそうですね。。
まだ11月ですが、さすがにダウンを引っ張り出してきました……!
皆さん、外出の際は暖かい恰好で乗り切りましょう〜◎
車を運転される方もお気をつけて!!

松浦さんの本「アニメを3D(サンジゲン)に!」は本日発売ですよヽ( 'ω' )ノ
Amazonでご注文の方は26日以降に届くみたいですね(´・ω・`)
(twitterに上げましたが、先週の放送のあとちゃんと予約しましたよ〜!笑)


さて、今週もRushroom-アニメのとなり-アーカイブをお届けいたします!!
17日(木)に配信された第12回のゲストは、株式会社アニマ 代表取締役・笹原晋也さんでしたー!

1週前の松浦さんのお話通り、実にさわやかな方ですね(Ü)
なんと生放送は初めてだったそうです!

rush_12_00.jpg


アニマさんは『ソードアート・オンライン』シリーズのゲームCGや、
『ファイアーエムブレム』シリーズのCGなど、主にゲーム方面でご活躍されていますよね:)
今年実装された『LEAGUE OF LEGEND』の新スキン「Star Guardian」のお話を少し伺いつつ、
早速メインコーナーに「SHINYA TO THE FUTURE」にまいります!!

まずはいつもの表をご覧いただきつつ、キャリアのスタートをお伺いしていくのですが、
笹原さんはゲームよりの方になるのであまり該当はしない……と思いきや、
それどころか、最初から笹原組の“代表取締役”という驚きのキャリアをお持ちでした……!

根っからのクリエイターなお兄さんと一緒にお仕事されていたとのことですが、
最初からゲームにご興味があった笹原さんは、
1年半ほどでやはりゲームの方面に……!ということで一度会社を抜けられたお話も伺いました。

そこから2社のゲーム会社に入られたときには、
CGアーティストとして、ジェネラリスト的に幅広いお仕事をされていたそう。
これまでのゲストの皆さんのお話でもありましたが、
当時のCGクリエイターの方は一人で色々なことをやるパターンが多かったようですね(*´꒳`*)


▼お話にもありましたが、最初から代表だと履歴書の経歴がすごいことになりますね……(笑)
rush_12_01.jpg

そしてCMを挟み、現在のお話へ……!
現在、株式会社アニマ(旧 有限会社笹原組)の代表取締役の笹原さん。
お誘いがあり、2003年くらいに笹原組にプロデューサーとして戻られて、
2004年に社名が変更されたのち、再び代表に就任されたとのこと。

当時は特にPS2全盛期で、ゲームムービーがやはり多く、
現在も活躍されている、実機チームの立ち上げなどもされていたそうです!٩( 'ω' )و
知っているタイトルもかなり多そうですよね……!

▼松浦さんとの出会いは生放送で何度も出てきている、CGWORLD編集長・沼倉さんたちとの飲み会!
rush_12_02.jpg

そしてすごい情報が!!!
なんと第1回ゲストの神風動画・水崎さんとまさかの同じ中学校ご出身とのこと!!
隣のクラスだったお二人が、現在気鋭のCG会社の代表をされているってすごいことですよね……
めちゃくちゃ驚きました(笑)

rush_12_03.jpg

そして未来のお話ももちろん伺っていきます!
将来的には、フルCGのアニメーションに挑戦していきたいとのこと◎
海外からの仕事も増やしていきたい、世界で戦っていくためには、
というお話でも盛り上がりましたよ〜(`・ω・´)
フルCG楽しみですね♩


スタッフからの質問では
・ご自身をどういうタイプの経営者だと思いますか?
・経営者としてこれに注力していることはありますか?
の2つをお伺いさせていただきました!

そして視聴者さまからの質問の合間に、
少し松浦さんから「モーションキャプチャー」「スタジオの分散」という話題も上がりました(´ω` )

rush_12_04.jpg

視聴者さまのご質問からは
・あまりTVシリーズをされているイメージがないのですが、TVシリーズはやられないのでしょうか?
・お二人の初対面の印象は?
この二つをチョイスさせていただきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
塩田さんのご実家に泊まられたというお話も……(笑)

と、ここらへんでお時間が来てしまいました!
近々新しい発表もあるかもしれない、とのこと。楽しみですね♡
ご出演いただき、ありがとうございましたー!


そんな笹原さん回は本日いっぱいまでタイムシフト視聴可能です◎
もう一度見返したいなという方はぜひご覧ください:)


スマートフォンからはURLが見れないと思いますので、
こちらのURLからどうぞ⇒Rushroom-アニメのとなり-第12回


そして、本日このあと20:00〜のゲストは、今回も話題に出てまいりました
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役・塩田周三さんです!!!

rush_12_05.jpg

『亜人』シリーズや『シドニアの騎士』、2017年に公開が決定している『GODZIILA』や
『DEAD OR ALIVE』『ストリートファイター』などのゲーム、多数のMVなども手掛けられておりますね(*´꒳`*)
ポリゴン・ピクチュアズ公式サイト⇒ http://www.ppi.co.jp/

▼タイムシフトはこちら◎


スマートフォンの方はこちらから⇒Rushroom-アニメのとなり-第13回


ぜひぜひご視聴くださいね〜!

それでは放送でお会いしましょう♡



オカリナ:D


posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ