2016年12月08日

【12月1日(木)放送】第14回(ゲスト:wise 尾小山良哉さん)アーカイブ



こんばんはー!
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです:)

そろそろ年末が近付いてきましたね!
今週はUSPでも忘年会がありましたよ〜
皆さん飲み過ぎ、食べ過ぎに要注意です٩( 'ω' )و


さて今週もRushroom-アニメのとなり-アーカイブを書いていきます!!
今回は1日(木)に放送された第14回です♩

ゲストは株式会社wise 代表取締役の尾小山良哉さんでしたー(`・ω・´)

CG社長会のメンバーをこれまでたくさんお呼びしてきましたが、
一旦尾小山さんでCG社長会ではラストのゲストになります◎

ちなみに尾小山さん、当日来られてからセット諸々含めたくさん褒めていただきまして、スタッフ一同そわそわしておりました:)

rush_14_00.jpg

▼プライ(↑)ベート(↓)の発音がおかしいという鉄板ネタもいただきました(笑)
rush_14_01.jpg

雑談もほどほどに、「YOSHIYA TO THE FUTURE」のコーナーにまいります!
いつもの表も出したのですが、尾小山さんはこれには当てはまらいとのこと。

キャリアのスタートをお伺いすると、CM業界から映像方面に入られた尾小山さん。
美大出身でアートディレクターとして最初は広告業界に入りたかったけれど
就活がなかなか厳しく……と当時の就活事情までお話いただきましたね(`・ω・´)

▼面接の度にB1サイズの課題をはるばる夜行電車で運んでいたとか……!
rush_14_02.jpg

そうしてCMプロダクションを受け、太陽企画に入られたとのこと。
最初はプランナーとして1年目から出向に行き、色々あって制作部に異動することに。

制作がとても合ってたそうで、席は制作部にありながら演出もされていた尾小山さんは
「24人の加藤あい」というオムニバス作品にも参加されたそうです!
ちょうどこの頃にチームでの制作がとても楽しいと思ったとのことですが、
CMはフリーランスの方も多く、長くて3ヵ月程度でチームメンバーが一旦解散してしまう形だったそうです。
(アニメ業界にも近いものを感じますね……!)

そこで、今でいう社内ベンチャー的なことを提案するも叶わず、
有限会社ディスバウンドディメンションを起業することに!

▼振り返ったら誰もいなかったという起業時のお話……
rush_14_03.jpg

ディスバウンドディメンションは広告、ドロイズはコンテンツ……と
ある種USPと近い形で子会社を複数持つのですが、うまく回らず纏めることに。
そして株式会社wiseの設立のお話に向かうのですが、
「リアルタイム(リアルタイムレンダリング)に出会ったから」とのこと。

スクエア・エニックスで開発されていた
ルミナスエンジン(ゲームエンジン)に出会って衝撃を受けた尾小山さん。
インタラクティブなモノづくりがこれから増えていくなと思ったそう。
そしてこれをやらねば一生後悔する!!!と思い
ドロイズを1から全部作り直すという意味でバイアウトし、wiseの設立に踏み切ったとのこと!

プリレンダリングとリアルタイムレンダリングの違いもご説明いただきましたね:)
※wikipedia参照

rush_14_04.jpg

そして現在はwiseを中心に
そのうちVRで歩き回ったり向こう側の人とコンタクトを取れるような、
空間移動型のVRに挑戦されている株式会社アバルなど、
8社をグループ会社として運営されています!!
その空間移動型VRのお話も詳しくお話いただきましたが、わくわくが止まらない……ッ!


さらに将来的には、
3Dのモデリングやデジタルデータを作っているwiseとしてはやることを変えず、
色々な会社と組んでやれることを増やしていきたいとのこと。

そして今後発売されるPSVRソフト『眠れぬ魂』の発売時期が発表されたら
また来ていただけるとのこと!!!
(プレイ体験をするかどうかは置いておいて笑)楽しみですね♡



CMを挟んで視聴者の皆さんからの質問コーナーです:D
・wiseさんはVR制作をされていますが、通常のアニメを作成されるのと作業的にはどう違いますか?
・『眠れる魂』の制作を通して、リアルタイムやVFXに関して目指しているものは何ですか?
今回はこの2通を読ませていただきました!(Ü)

▼とてもわかりやすくご回答いただきました♩
rush_14_05.jpg


また次回のご出演、楽しみにしております♡
尾小山さん、ご出演ありがとうございましたー!!!


タイムシフトはこちら◎


スマートフォンの方⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv282906482


そしてっこのあと20:00〜の第15回放送ゲストは、
株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ プロデューサーの平澤直さんです!!1
満を持してといった感じですね……・:*+.\(( °ω° ))/.:+

rush_14_06.jpg

▼放送ページはこちら♩


スマートフォンの方はこちら⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv283577134



今週も濃くなりそうな予感がします(*・ω・*)(笑)

それでは放送でお会いしましょう♡
ばいばいっ


オカリナ:D



posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ