2017年01月19日

【1月12日(木)放送】第19回(ゲスト:サンジゲン瓶子修一さん)アーカイブ



もう1月も後半に差し掛かっておりますが、
BLOGは今年初めてですね。あけましておめでとうございます:)

Rushroom-アニメのとなり-は年始1週目はお休みをいただきまして、
1月12日(木)に2017年の初回放送をいたしました!!
ちょうどアニメもクールを跨ぎ、たくさん新しい放送が始まっていますね♡

弊社グループトリガーのお届けする『リトルウィッチアカデミア』、ご覧いただきましたでしょうか?
まだの方は、Netflixでもご視聴可能なので、ぜひご視聴ください♡


また、先週金曜に発表されました、東京・大阪で実施されるロフトイベント
「ウルトラスーパーピクチャーズ横断ナイト」!!!
サンジゲン/Ordet/ギャラクシーグラフィックス、ウルトラスーパーピクチャーズの代表取締役・松浦裕暁さん、ライデンフィルム代表取締役&プロデューサー・里見哲朗さん、そしてトリガー取締役&プロデューサー・舛本和也さんが登壇予定です♪
2月17日(金)に阿佐ヶ谷ロフトA、3月19日(日)に大阪のロフトプラスワンウエストにて、それぞれ開催決定しましたっ!
http://uspi.jp/news/?p=4520
チケット販売開始されましたので、ぜひぜひお誘いあわせの上、遊びにいらしてくださいね:)

さらに、2月4日(土)には新宿ロフトプラスワンにて
「TRIGGER Nightサーガ〜リトルウィッチ“落第スタッフ”アカデミア 公開コメンタリー〜」開催決定!
今石洋之さん、コヤマシゲトさん、若林広海さん、そして雨宮哲さんの4人がご出演予定です!!
こちらはチケットが1月21日(土)から販売開始なので、こちらもぜひお越しください♡
http://www.st-trigger.co.jp/news/735/



それでは、今年からちょっと方向性を変えてお届けしようかなと考えている『Rushroom-アニメのとなり-』第19回のアーカイブを書いていきますよ〜〜_(:3 」∠)_

年も明けて、来年度卒業予定の学生さんはそろそろ就職活動の気配が近づいてきたのではないでしょうか……?
今回は、サンジゲン創造部統括マネージャーの瓶子修一さんにお越しいただき、
「CGスタジオ(絶対)面接合格メソッド」をご教示いただきました!!!

rush_19_01.jpg

▼絶対が抜けていたそうですが(笑)
rush_19_02.jpg

「面接とはプロポーズ」であると。
「ポートフォリオはラブレター」とも仰っていましたね!

rush_19_03.jpg

そしてよく聞くNG事項。
rush_19_04.jpg

面接=プロポーズという風に考えるとまさにしっくりですね(笑)
実際の面接でも、かなり多いようですね……!

思わずやってしまいがちなNGポイントを教えていただきつつ、極意をお伺いしていきます……!


孫子先生のお言葉から引用もいただきつつ、
rush_19_06.jpg

どどんっと極意が3つ出てまいりました( ˘ω˘ )
rush_19_07.jpg

@売りを知る。会社名+CGメイキングで検索をする。(ど直球)
もちろん、各社が制作しているアニメ自体を見る・知ることは大切ですけど、
その会社が何をしているか、メイキングからだと外からでも見えますね!

相手の誇るポイントを知る。
人、技術、特徴を知る。

「メイキングでインタビューを受ける人が面接時にいれば勝ち」とも仰っていました!
インタビューを受けるような方は、その部門のトップであることが多いので、
メイキングを調べると必然的にその方のことも知ることができる、と……!
ある意味一石二鳥ですね:)

A歴史を知る。WEBアニメスタイル「もっとアニメを観よう」をチェック。
タメになることしか書いていないですよね、WEBアニメスタイルさん!

実例も見せていただきました◎
錚々たるクリエイターの皆さんが影響を受けた作品が掲載されているんですよね(Ü)
rush_19_08.jpg

「共通の話題をもっておじさんを釣れ」と瓶子さん(笑)
さらに、実際にこれを実践すると実力もつくという、これまた一石二鳥なアドバイス!!


B未来を知る。インタビューを読む。
社長をはじめとしたアニメを作っている方々はたくさん雑誌しかりWEBしかり、インタビューを受けていらっしゃいますね。
会社の方向性、働いている人の考え方などが垣間見えるので、自分が行きたい会社を知ることは絶対必要

松浦さんのインタビュー例も上がりました……なぜこれをチョイスしたのか……(笑)
rush_19_09.jpg


いずれにしても、この3つを実践すれば必ず面接に合格できる!!!
rush_19_09.jpg

とのことでした:)
これはアニメ業界に関わらず、とても勉強になりましたね!!

わたしが気になっていた、私服とスーツは印象に影響があるか?
というのも聞いてみましたが、あまり関係ないとのこと。

これで面接は完璧ですね◎
あとは技術を磨いてきた技術を発揮するだけ!(灬oωo灬)

瓶子さん、ご出演ありがとうございました〜!!

そんな第19回は本日いっぱいご覧いただけます!
学生の皆さん、就活中の皆さんも、転職活動中の方もぜひご視聴ください♡


スマートフォンの方はこちら⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv286187695


そして水面下で色々企画中の今週の放送はまもなく20:00から!
無事に放送できるのか……!こうご期待です(*´˘`*)笑


スマートフォンの方はこちら⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv287502741



それではこのあと20:00からお会いしましょう♡
ばいばいっノシ




オカリナ:D

posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ