2017年01月26日

【1月19日(木)放送】第20回(ゲスト:サンジゲン茶之原拓也さん)アーカイブ



こんばんはー!!
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです:)

年始早々放送が危うい感じでスタートしております…_(:3 」∠)_
がっっ!!本日も無事放送できそうですので、お楽しみに♡

------------------------------------------

先週に引き続きイベント告知です♡
「ウルトラスーパーピクチャーズ横断ナイト」!!!
サンジゲン/Ordet/ギャラクシーグラフィックス、ウルトラスーパーピクチャーズの代表取締役・松浦裕暁さん、ライデンフィルム代表取締役&プロデューサー・里見哲朗さん、そしてトリガー取締役&プロデューサー・舛本和也さんが登壇予定です◎
2月17日(金)に阿佐ヶ谷ロフトA、
3月19日(日)に大阪のロフトプラスワンウエストにて、それぞれ開催いたします!
http://uspi.jp/news/?p=4520
徐々に埋まってきているので、ぜひお早めにお申し込みください٩(ˊᗜˋ*)و

------------------------------------------

それでは、本日もアーカイブを書いていきます◎
今日は超コンパクトにまとめる目標でがんばってみますよ!!!!
お付き合いくださいませ♡

rush_20_01.jpg
rush_20_02.jpg

ゲストはサンジゲン 創造部 デジタル作画チーフの茶之原拓也さんでしたー!!


◆デジタル作画セクション設立のお話

まずは設立について。
ライデンフィルムにフリーランスのアニメーターとして参加していた約3年前、
松浦さんからデジタル作画セクション立ち上げのお誘いを受けた茶之原さん。

立ち上げの経緯をお二人から伺いつつ、
フリーランスから会社所属になった当時の苦労(朝起きれない問題など)のお話に( ˘ω˘ )

rush_20_03.jpg

◆現在のデジタル作画セクションのお話
最初は2人だったデジタル作画チームも現在は9人となり、1日3回ストレッチの時間を設けたり、
クロッキー勉強会をやったりと、色々取り組んでいるそうです◎
茶之原さんはサンジゲン格ゲー部を作りたいそう……楽しくなりそうですね٩( 'ω' )و(笑)

▼作業環境の雰囲気が伝わるお写真もご用意いただきました◎
rush_20_04.jpg
rush_20_05.jpg

◆お仕事のお話

部署の設立後、具体的な業務の指示はなく、
茶之原さんたちは「自分たちに何ができるのか」を社内アピールするところから始まったそうです。

作画スタジオから仕事をもらうなど、具体的に挑戦した事例を交えながら、
デジタル作画での『おばけちゃん』参加、そして、『うーさーのその日暮らし 夢幻編』の中で丸々一話をデジタル作画(当時4人!)で制作など、現在に至るまでのお話を伺いました(`・ω・´)

rush_20_06.jpg

◆将来的なお話
そんなデジタル作画のチーフとしてご活躍されている茶之原さん、今はSCC(サンジゲンクリエイティブサーキット)に参加し、3DS MAXを勉強しているそうです!!
(今のSCCには小松田監督、金子さん、茶之原さんが生徒で参加しているという衝撃)
これは脅威だと松浦さんも仰ってましたが、これからのデジタル作画部のさらなる活躍に期待ですね:)♡


と、ここでお時間のリミットが来てしまいました……!
茶之原さん、ご出演ありがとうございました♡


そんな茶之原さん回のタイムシフトは本日いっぱいご覧いただけます!!


スマートフォンの方はこちら⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv287502741


そして本日20:00からのRushroom-アニメのとなり-第21回ゲストは、
株式会社サンジゲン ディレクター 石川真平さんです!!!
『ブブキ・ブランキ』『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』『キルラキル』など
多数の作品に参加されているCGディレクターさんですね♩



スマートフォンの方はこちら⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv288129438



ぜひぜひご覧くださいませっ!!
それでは放送でお会いしましょう♡
ばいばいっノシ


オカリナ:D


posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ