2016年12月01日

【11月24日(木)放送】第13回(ゲスト:ポリゴン・ピクチュアズ 塩田周三さん)アーカイブ



こんばんは:)
ウルトラスーパーピクチャーズ広報のオカリナです!

12月です!今年も終わりが近づいてまいりました……
そろそろ布団から出るのがつらくなってくる今日この頃( ˘ω˘ )スヤァ
皆さまいかがお過ごしでしょうか◎
秋アニメも終盤に近付いてきましたね〜!
1月番の情報も続々増えてきて楽しみだ……!


今週は、アーカイブを書くのがものすごく大変そうで
放送見返すのがちょっと怖いのですが、元の台本も使用しつつ、
がんばって書いていきたいと思います!(笑)

放送を観ていない方はなんのこっちゃかもしれませんが、ぜひご覧くださいませ♡



第13回、11月最終週のゲストは
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役の塩田周三さんでした!!!

放送前から「今日はオカリナさんをどれだけ喋らせないか企画」と断言された塩田さん……(笑)
スタッフ一同(時間的な意味で)戦々恐々としながら放送スタートです|ω・))


▼めっちゃいい声で歌いながらの登場っ!
rush_13_00.jpg

▼なんと松浦さんへの出版祝いをお持ちいただきました!
rush_13_01.jpg

前回アニマの笹原さんからも話題が出ていた“塩田さんのご実家にお泊り”話が出ましたが、
延々続きそうだったのでお母さまが素敵な人だというお話を伺ったところあたりで、
メインコーナー「SHUZO TO THE FUTURE」へ!

rush_13_02.jpg

序盤から脱線しまくり(中学時代や学生時分のアルバイトのお話など)ですが、半強制で進行してまいります!

塩田さんは最初、新日鉄のノートPCの部署にいらっしゃったのですが、
1年くらいで部署がなくなってしまったとのこと。
その後社会人二年目にしてシステムインテグレーションをやり、
さらには官公庁など向けの営業をされるなど、すでにすごい経歴をお持ちです……!
そのうち、「30になるまでにひとかどの男になっていたい」という気持ちが強くなり、
悩んだ結果、28歳のころに退職されたそうです。

そしてその後、お知り合いからのお誘いでビジネスコンサルタントとして
ポリゴン・ピクチュアズに参加されることに!
ここにきてポリゴン・ピクチュアズさんのお名前がようやく登場しました!(ここまで20分)


当初参加されていた企画や大型プロジェクトのお話、
そしてドリーム・ピクチュアズ・スタジオ(DPS)設立時のお話を伺いました!
当時の立場としてはアソシエイトプロデューサーと経営企画とシステム部長を兼任されていたそうです◎

相当な規模での立ち上げだったDPSが解散したのは99年になるのですが、
揃えた優秀な人材も勿体ないし、ポリゴン・ピクチュアズに合流することになったとのこと。

rush_13_03.jpg

その後、職場を大久保に引越しをされてから代表に就任されるまでに
幾度と厳しい時代を乗り越え今に至るわけなのですが、
ポリゴン・ピクチュアズの一番最初の帯番組である『デジタル所さん』制作のお話から始まり、
“FFショック”を経て、国内での仕事が少ない時代に海外に目を向けていった経緯、
盛んなアニメ業界や、個人クリエイターに注目が集まっていた時代背景なども話題に上がりました:)

さらに涙の大久保時代に受注したディズニー『くまのプーさん』当時のお話、
『トロン』『トランスフォーマー』などのビッグタイトルの受注の流れについてなど
本当に貴重なお話をたくさんしていただきましたねー!

▼たしかに各時代に名前がありましたね(笑)
rush_13_05.jpg


たくさんレア話を伺ってきましたが、
現在のお話……は皆さんご存知ということで、将来的なことを伺いますよ〜!(笑)

▼シドニアや亜人のお話も聴きたいですよね、わかります……!
rush_13_06.jpg

将来的には、当然どどーん!としたヒットを飛ばしたい!
そして、アニメが世界で普通に見れるようになってきているし、
世界ではまだアニメ=子ども向けのイメージが大きいけれど
日本のような多岐にわたるテーマで大人が見ても楽しめるアニメをメインスキームに持っていきたい!
と熱く語っていただきました(*´꒳`*)

▼〆にハイタッチもしつつ……
rush_13_07.jpg


そしてスタッフのコーナーはお休みにして、
視聴者さまからの質問コーナーへ!
・『シドニアの騎士』と『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の時期が近いですが、
 当時お互い意識されていましたか?情報交換をされていたりしたのですか?
をお伺いしました◎


……というわけで、後半は飛ばし気味でしたが、
なんとか許容範囲内な時間に終わりました……!

塩田さん、楽しいお時間をありがとうございました〜!
また遊びにいらしてくださいねヽ(・∀・)ノ


さらに、放送では24日(木)に発売した「アニメを3Dに!」の宣伝に、
星海社の今井雄紀さんにお越しいただきました!!
もう皆さま手に入れられましたでしょうか?:)

▼今井さん、わざわざお越しくださいましてありがとうございました!!
rush_13_09.jpg

第13回はいつもに増して濃厚な回になりましたね……!
第13回のタイムシフトは本日23:59まで(*´罒`*)


スマートフォンの方はこちら⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv282199651



そしてっこのあと20:00からの第14回は
株式会社 wise 代表取締役 尾小山良哉さんがゲストにお越しくださいます!!
株式会社 wise 公式サイト⇒ http://www.wiseinc-net.com/

rush_13_08.jpg



スマートフォンの方はこちら⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv282906482

wiseさんはゲームやVRはもちろん、CM・映画などの実写作品やプロジェクションマッピングなどでの、
リアルなCG表現が印象的なCG制作スタジオです!
『眠れぬ魂』というPSVRタイトルも発表されていますね(Ü)

ぜひぜひご覧くださいっ♡
それでは放送でお会いしましょう〜٩( 'ω' )و


オカリナ:D




posted by Rushroom事務局 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177881405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック